印刷会社に勤務するK氏は、
自身のミスから顧客に
大損害を与えてしまいました。
紳士服の初売りの広告チラシの中で、
「高級スーツ80000円」を
「高級スーツ8000円」と
印刷ミスをしてしまったのです。
年賀状印刷など年末の忙しさに、
社員は誰も気づきませんでした。
販売当日の朝、
開店前の異様な長蛇の列に、
販売員はようやく印刷ミスに気がついたのです。
一枚売れば七万円強の損失。
売れれば売れるほど損害が大きくなり、
「0」ひとつの間違いが大損害を招いたのです。
業務の管理は、
まず計画を立て(プラン)、
次に、
それがうまく実施されるよう組織化して指導し(ドウ)、
最後に、計画どおりに進行したか評価し、
うまくいかないならば原因を探す(チェック)
ことが基本だと言われています。
たとえ「うっかりミス」
であったとしても、
それまでの努力が水の泡に帰すだけではなく、
事故や損害を被る場合もあります。
「小さなミスが大きな損失」と心して、
チェックを強化していきましょう。
自身のミスから顧客に
大損害を与えてしまいました。
紳士服の初売りの広告チラシの中で、
「高級スーツ80000円」を
「高級スーツ8000円」と
印刷ミスをしてしまったのです。
年賀状印刷など年末の忙しさに、
社員は誰も気づきませんでした。
販売当日の朝、
開店前の異様な長蛇の列に、
販売員はようやく印刷ミスに気がついたのです。
一枚売れば七万円強の損失。
売れれば売れるほど損害が大きくなり、
「0」ひとつの間違いが大損害を招いたのです。
業務の管理は、
まず計画を立て(プラン)、
次に、
それがうまく実施されるよう組織化して指導し(ドウ)、
最後に、計画どおりに進行したか評価し、
うまくいかないならば原因を探す(チェック)
ことが基本だと言われています。
たとえ「うっかりミス」
であったとしても、
それまでの努力が水の泡に帰すだけではなく、
事故や損害を被る場合もあります。
「小さなミスが大きな損失」と心して、
チェックを強化していきましょう。