フタの部分に厳重にテープが貼られた
弁当を手にするたびに、
Kさんは<いくら何でも
過剰包装だろうと思います。
爪を立てながら剥がさなければならないため、
思わずイライラすることさえあります。
Kさんがある時参加した会合で、
ある寿司専門店の仕出し弁当が配られました。
それを手にした際、
Kさんは<おやっと思いました。
テープはしっかりと貼られていますが、
つまむ箇所のテープが二つに折られているのです。
いつもであれば、
弁当を前にイライラするのですが、
二つ折りの部分をつまむことで、
苦もなくサッとはがすことができました。
Kさんは、
作り手の
「お客様を思う心」
を瞬間的に感じました。
細かな仕様にまで配慮が施されている弁当を手に、
いつも以上に舌鼓を打ったのです。
相手の立場でものを考えなければ、
単なる自己満足の商品やサービスになりがちです。
「自分が自社の商品を買うなら」
といった置き換えの意識は、
業務を進める上での良き判断材料となるはずです。
弁当を手にするたびに、
Kさんは<いくら何でも
過剰包装だろうと思います。
爪を立てながら剥がさなければならないため、
思わずイライラすることさえあります。
Kさんがある時参加した会合で、
ある寿司専門店の仕出し弁当が配られました。
それを手にした際、
Kさんは<おやっと思いました。
テープはしっかりと貼られていますが、
つまむ箇所のテープが二つに折られているのです。
いつもであれば、
弁当を前にイライラするのですが、
二つ折りの部分をつまむことで、
苦もなくサッとはがすことができました。
Kさんは、
作り手の
「お客様を思う心」
を瞬間的に感じました。
細かな仕様にまで配慮が施されている弁当を手に、
いつも以上に舌鼓を打ったのです。
相手の立場でものを考えなければ、
単なる自己満足の商品やサービスになりがちです。
「自分が自社の商品を買うなら」
といった置き換えの意識は、
業務を進める上での良き判断材料となるはずです。