Nさんが食事会の幹事をした時のことです。

大勢だったため、

料理ごとに大皿にまとめてもらいました。

ところが急遽、

新たに四人が参加することになったのです。

Nさんは<当初の数では

足りないかもしれないと思い、

追加注文をすることにしました。

すると

「料理は間をおかず出せる」

というのです。
 
スタッフにその理由を尋ねてみたところ、

「後からお見えになった

お客様がいらっしゃったようでしたので、

追加人数分の準備をさせていただきました」

というのです。

Nさんはスタッフの迅速かつ的確な対応に感激し、

後日に別のメンバーで開く予定だった食事会の予約も、

その場で行なったのでした。

人間関係や仕事を良好に保つためには、

過不足のない

「目配り」

「気配り」

「心配り」が大切であるといわれます。

相手が今何を希望しているのか、

どんなことで悩んでいるのかを察知することで、

場の雰囲気は激変するのです。