Nさんが食事会の幹事をした時のことです。
大勢だったため、
料理ごとに大皿にまとめてもらいました。
ところが急遽、
新たに四人が参加することになったのです。
Nさんは<当初の数では
足りないかもしれないと思い、
追加注文をすることにしました。
すると
「料理は間をおかず出せる」
というのです。
スタッフにその理由を尋ねてみたところ、
「後からお見えになった
お客様がいらっしゃったようでしたので、
追加人数分の準備をさせていただきました」
というのです。
Nさんはスタッフの迅速かつ的確な対応に感激し、
後日に別のメンバーで開く予定だった食事会の予約も、
その場で行なったのでした。
人間関係や仕事を良好に保つためには、
過不足のない
「目配り」
「気配り」
「心配り」が大切であるといわれます。
相手が今何を希望しているのか、
どんなことで悩んでいるのかを察知することで、
場の雰囲気は激変するのです。
大勢だったため、
料理ごとに大皿にまとめてもらいました。
ところが急遽、
新たに四人が参加することになったのです。
Nさんは<当初の数では
足りないかもしれないと思い、
追加注文をすることにしました。
すると
「料理は間をおかず出せる」
というのです。
スタッフにその理由を尋ねてみたところ、
「後からお見えになった
お客様がいらっしゃったようでしたので、
追加人数分の準備をさせていただきました」
というのです。
Nさんはスタッフの迅速かつ的確な対応に感激し、
後日に別のメンバーで開く予定だった食事会の予約も、
その場で行なったのでした。
人間関係や仕事を良好に保つためには、
過不足のない
「目配り」
「気配り」
「心配り」が大切であるといわれます。
相手が今何を希望しているのか、
どんなことで悩んでいるのかを察知することで、
場の雰囲気は激変するのです。