いつの時代でも、

年代による考え方や行動の違いは

存在するものです。

ジェネレーション・ギャップという

言葉があるように、

人間関係において特に大きな影響を及ぼすのが、

年齢差や世代の差のようです。

上司と部下という立場の違い、

境遇の違い、

年齢差などのギャップは、

コミュニケーション構築に時として

プラスに働きます。

しかし得てしてマイナスに

働く場合も多いようです。

その要因の大部分が、

感情的なものでしょう。

ギャップを埋めるには、

お互いに理解を深めることに尽きます。

中でも、

先輩の意見を尊重し学んでいくという、

謙虚な姿勢を培うことは大切です。

先任者には、

学歴や理論を超えて仕事に携わってきた、

豊富な経験と職業に対する力強い

信念があります。

そこに、

学んでいきたいものです。

人は皆、

長所だけでなく短所も持ち合わせています。

であるからこそ双方が敬意を払い、

「職場は自己啓発の場でもある」と

心していくことが大事です。

業務を円滑に遂行するために、

良き人間関係を築きたいものです。