Sさんはスーパーの駐車場で、

隣の車と接触事故を起こしてしまいました。

Sさんは即座に運転者に謝り、

続いて警察と保険会社に

電話で連絡する旨を話しました。

相手から快く承諾をもらい、

即座に警察と保険会社に連絡し、

事故後の処理を粛々と進めました。

すると、

事故を起こしたにもかかわらず、

相手側から最後に

「誠意ある対応をしていただき、

ありがとうございます」と

感謝の言葉をかけられたのです。

実はSさんの接触事故は、

これが二度目でした。

重なる失敗に情けなくなりましたが、

前回の事故を教訓に、

今回の事故では素早い対応を意識したのです。

そして、

相手に感謝はされたものの、

注意に注意を重ねていこうと

更に気を引き締めたのです。

重なった失敗に対しては、

その事実を真摯に受け止めることです。

再発防止に努めることによって、

今まで以上に注意力と緊張感が増していきます。

失敗は尊い月謝です。

十分に反省した後は、

それを次に活かしたいものです。