M社が発行する雑誌の、
懸賞付きクイズコーナーが人気です。
毎月、一千通以上の応募があるそうです。
ところが、
そのうちの何通かの葉書は、
クシャクシャに折れ曲がったものが
含まれているというのです。
応募した読書の立場からすれば、
無駄にしたくないという
点は誉められることでしょう。
しかし管理不足なのは否めません。
大切な人へ出す葉書に、
折れ曲がったものを使う人はいないはずです。
それを受け取った人がどう思うかは、
逆の立場になって考えれば明らかでしょう。
自分が軽く扱われたような気がして、
不快な思いに至るのは間違いありません。
物はそれを使う人の人柄や心境を、
そのまま反映しています。
物の扱い方を見れば、
その人がわかるものです。
もったいない>と思う前に、
一つひとつの物に感謝して、
管理をしっかりすることが肝要でしょう。
面識のない人に届く葉書一枚の話かもしれません。
それでも自らの人間性が反映すると心して、
ていねいな扱いをしていきたいものです。
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毎月、一千通以上の応募があるそうです。
ところが、
そのうちの何通かの葉書は、
クシャクシャに折れ曲がったものが
含まれているというのです。
応募した読書の立場からすれば、
無駄にしたくないという
点は誉められることでしょう。
しかし管理不足なのは否めません。
大切な人へ出す葉書に、
折れ曲がったものを使う人はいないはずです。
それを受け取った人がどう思うかは、
逆の立場になって考えれば明らかでしょう。
自分が軽く扱われたような気がして、
不快な思いに至るのは間違いありません。
物はそれを使う人の人柄や心境を、
そのまま反映しています。
物の扱い方を見れば、
その人がわかるものです。
もったいない>と思う前に、
一つひとつの物に感謝して、
管理をしっかりすることが肝要でしょう。
面識のない人に届く葉書一枚の話かもしれません。
それでも自らの人間性が反映すると心して、
ていねいな扱いをしていきたいものです。