入社して約一年のF君。
仕事に慣れてきたこともあり、
「○○社のAさんって、
感じいいよね。
でも、
Bさんは雰囲気が暗くて苦手だな」と、
お客様の好き嫌いを
口にするようになりました。
ある日、
それまでのF君の言動が気になった先輩から、
「君の机上のゴミの散らかり具合を改善すれば、
気持ちは上向いていくよ」と
伝えられました。
キョトンとしているF君に、
先輩は続けて
「愚痴や不満はゴミと同じだよ。
ゴミは誰も欲しがらないだろ。
だから、
それを職場で撒き散らすことは、
お客様や同僚に迷惑をかけるのと同じなんだよ」
と言ったのです。
愚痴や不満は、
ふとした時に口に出てしまうこともあるでしょう。
そうならないためには、
お客様や他人に喜ばれる
働きを意識することが大切です。
その意識が自然に浮かぶようになった時、
愚痴や不満はなくなっていくのです。
F君は以後、
机上や床のゴミをサッと捨てるようになりました。
いつしか愚痴や不満は薄れていき、
穏やかな気持ちで
職務に取り組めるようになったのです。
仕事に慣れてきたこともあり、
「○○社のAさんって、
感じいいよね。
でも、
Bさんは雰囲気が暗くて苦手だな」と、
お客様の好き嫌いを
口にするようになりました。
ある日、
それまでのF君の言動が気になった先輩から、
「君の机上のゴミの散らかり具合を改善すれば、
気持ちは上向いていくよ」と
伝えられました。
キョトンとしているF君に、
先輩は続けて
「愚痴や不満はゴミと同じだよ。
ゴミは誰も欲しがらないだろ。
だから、
それを職場で撒き散らすことは、
お客様や同僚に迷惑をかけるのと同じなんだよ」
と言ったのです。
愚痴や不満は、
ふとした時に口に出てしまうこともあるでしょう。
そうならないためには、
お客様や他人に喜ばれる
働きを意識することが大切です。
その意識が自然に浮かぶようになった時、
愚痴や不満はなくなっていくのです。
F君は以後、
机上や床のゴミをサッと捨てるようになりました。
いつしか愚痴や不満は薄れていき、
穏やかな気持ちで
職務に取り組めるようになったのです。