私たちは一日の中で、
好むと好まざるとにかかわらず、
他人と話すことや聞くことに、
多くの時間を費やしています。
職場においては、
指示を出したり、
それを受ける際に言葉を交わします。
また、接客や電話の応対など、
言葉を交わす機会は多様です。
それだけに、
言葉の使い方、
発し方で、
その効果はまったく違ってくるのです。
たとえば、
何気なく言った一言が、
相手の感情を逆なでしてしまい、
争いに発展する場合があります。
逆に、重苦しい状況の際、
明るく楽しい言葉が雰囲気を
一変させることも、
言葉のなせる力といえるでしょう。
やる気をなくさせてしまう
言葉遣いには、
「話がくどい。
一言余計なことを言う。
自慢話が多い」などがあり、
聞く人に嫌われます。
つまり、
言葉遣いは、
その人の心遣いといえるのです。
話す側にも聞く側にも、
やる気を醸し出す
「誠の発動」を心がけて、
より良い人間関係を作り、
職務に邁進しましょう。
好むと好まざるとにかかわらず、
他人と話すことや聞くことに、
多くの時間を費やしています。
職場においては、
指示を出したり、
それを受ける際に言葉を交わします。
また、接客や電話の応対など、
言葉を交わす機会は多様です。
それだけに、
言葉の使い方、
発し方で、
その効果はまったく違ってくるのです。
たとえば、
何気なく言った一言が、
相手の感情を逆なでしてしまい、
争いに発展する場合があります。
逆に、重苦しい状況の際、
明るく楽しい言葉が雰囲気を
一変させることも、
言葉のなせる力といえるでしょう。
やる気をなくさせてしまう
言葉遣いには、
「話がくどい。
一言余計なことを言う。
自慢話が多い」などがあり、
聞く人に嫌われます。
つまり、
言葉遣いは、
その人の心遣いといえるのです。
話す側にも聞く側にも、
やる気を醸し出す
「誠の発動」を心がけて、
より良い人間関係を作り、
職務に邁進しましょう。