上司は部下に対して、
仕事の達成目標や
期限を明示することが大切です。
対して部下は、
上司に対して積極的に
業務報告をする必要があります。
報告・相談は、
単にすればいいというものではありません。
進捗状況や懸案事項を整理し、
必要があればグラフや
レポートにまとめるなどして、
上司が理解しやすい状況を
整えることが肝要です。
「上司から聞かれるまで報告しない」
「複雑な事案を口頭のみで伝える」
「失敗やトラブルは隠して先送りする」
などは、
業務自体を停滞させるばかりでなく、
上司に判断を誤らせる原因にもなります。
また質問に対して、
「たぶん○○ではないかと思います」
「おそらく××でしょう」
というような言葉はどうでしょうか。
主観に基づいて判断し、
あいまいな報告をすれば、
改めての確認作業などで
上司の仕事を増やしてしまいます。
情報は、
人材・商品・資金と同じように、
会社の大切な共有財産です。
情報をタイムリーに活用するためにも、
適切かつ正確な報告を行ないたいものです。
仕事の達成目標や
期限を明示することが大切です。
対して部下は、
上司に対して積極的に
業務報告をする必要があります。
報告・相談は、
単にすればいいというものではありません。
進捗状況や懸案事項を整理し、
必要があればグラフや
レポートにまとめるなどして、
上司が理解しやすい状況を
整えることが肝要です。
「上司から聞かれるまで報告しない」
「複雑な事案を口頭のみで伝える」
「失敗やトラブルは隠して先送りする」
などは、
業務自体を停滞させるばかりでなく、
上司に判断を誤らせる原因にもなります。
また質問に対して、
「たぶん○○ではないかと思います」
「おそらく××でしょう」
というような言葉はどうでしょうか。
主観に基づいて判断し、
あいまいな報告をすれば、
改めての確認作業などで
上司の仕事を増やしてしまいます。
情報は、
人材・商品・資金と同じように、
会社の大切な共有財産です。
情報をタイムリーに活用するためにも、
適切かつ正確な報告を行ないたいものです。