職場において、

スムーズな人間関係を築く努力は、

重要な要素です。

「言いたいことが言い合える」

「阿吽の呼吸で動き合える」

など心が通い合っている時、

見事な仕事の出来栄えを生み、

その処理スピードも高まるのです。

反対に、

心が通い合いにくくなっている時は、

誤解が誤解を生むように、

あらゆるタイミングがかみ合わなくなり、

投げやりな言動も多くなりがちです。

とはいえ、

初めからスムーズに、

心が通い合っている関係は

ありえないでしょう。

また、

心が通い合いにくい原因を

相手のせいにして責めても、

人間関係の悪循環を招いてしまうでしょう。

では、

良好な人間関係を

築くにはどうすればよいのでしょうか。

まず、

お互い不完全な心を

持つ者同士という認識が必要です。

次に仕事の目的を見失わないことです。

最後に、

相手を変えようとする前に

自分の言動を変えていくことです。

人間関係がスムーズにいかない

時こそチャンスと捉え、

そこから新たな道を探る時、

職場環境は整えられ、

目的を共有しながら

発展させていけるのです。


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