ある日Sさんが
電話に出ると、
お客様から
「道に迷ってしまったので
御社までの道順を教えてほしい」と
言われました。
早速Sさんは、
インターネットで会社への
道のりを確認し、
電話口で案内をしてみましたが、
上手く伝えることができず、
次第に焦り始めました。
その様子を見かねた
隣席のK子さんが、
「会社に程近い
Tホテルの場所を伝えて、
そこに私がお迎えに伺うと
伝えてください」と
助け舟を出してくれたのです。
そして、
お客様は無事に到着する
ことができたのです。
SさんはK子さんは
瞬時に的確な判断をしてくれた。
彼女の日頃の業務に
取り組む姿勢が、
行動として表われたのだろうと
感じました。
そして、
自分が瞬時にこうした
働きができるかどうか、
日頃の姿勢を振り返りました。
すると、
反省点が幾つも浮き上がり、
自身の甘さを痛感したのでした。
私たちは電話応対に限らず、
様々な場面で瞬時の判断を
要する時があります。
日々の業務と真摯に向き合い、
その判断力を高めていきたいものです。










電話に出ると、
お客様から
「道に迷ってしまったので
御社までの道順を教えてほしい」と
言われました。
早速Sさんは、
インターネットで会社への
道のりを確認し、
電話口で案内をしてみましたが、
上手く伝えることができず、
次第に焦り始めました。
その様子を見かねた
隣席のK子さんが、
「会社に程近い
Tホテルの場所を伝えて、
そこに私がお迎えに伺うと
伝えてください」と
助け舟を出してくれたのです。
そして、
お客様は無事に到着する
ことができたのです。
SさんはK子さんは
瞬時に的確な判断をしてくれた。
彼女の日頃の業務に
取り組む姿勢が、
行動として表われたのだろうと
感じました。
そして、
自分が瞬時にこうした
働きができるかどうか、
日頃の姿勢を振り返りました。
すると、
反省点が幾つも浮き上がり、
自身の甘さを痛感したのでした。
私たちは電話応対に限らず、
様々な場面で瞬時の判断を
要する時があります。
日々の業務と真摯に向き合い、
その判断力を高めていきたいものです。









