明治大学教授の斎藤孝氏は、
コミュニケーションを
円滑に図るための手段の一つとして、
「頷き」の効用を述べています。
頷きは話の内容に同意するだけでなく、
「あなたの話をしっかり聞いています」と
いうサインだと氏は言います。
「相手を受け入れる」
意味合いを持つ頷きの
効用はコミュニケーションを
深める上でとても大きいといえます。
日々の業務においては、
様々な人とのコミュニケーションが
求められます。
時には意見の異なる話や、
興味のない話を聞くこともあるでしょう。
しかし、
その時の聞き手の姿勢によって、
会話の内容も充実したものに
変わっていくのです。
聞き手が話を頷きながら
聞くことで、
話し手は
「話を聞いてもらえている」と
安心し、
話の内容が充実してきます。
そのコミュニケーションの
深まりによって、
人間関係も良好になり、
職場全体の雰囲気が良くなっていくのです。
聞き手の工夫は、
頷きだけでなく、
相槌を打つなど様々です。
有意義な会話となるよう、
色々と工夫しながら
コミュニケーション能力を
高めていきましょう。










コミュニケーションを
円滑に図るための手段の一つとして、
「頷き」の効用を述べています。
頷きは話の内容に同意するだけでなく、
「あなたの話をしっかり聞いています」と
いうサインだと氏は言います。
「相手を受け入れる」
意味合いを持つ頷きの
効用はコミュニケーションを
深める上でとても大きいといえます。
日々の業務においては、
様々な人とのコミュニケーションが
求められます。
時には意見の異なる話や、
興味のない話を聞くこともあるでしょう。
しかし、
その時の聞き手の姿勢によって、
会話の内容も充実したものに
変わっていくのです。
聞き手が話を頷きながら
聞くことで、
話し手は
「話を聞いてもらえている」と
安心し、
話の内容が充実してきます。
そのコミュニケーションの
深まりによって、
人間関係も良好になり、
職場全体の雰囲気が良くなっていくのです。
聞き手の工夫は、
頷きだけでなく、
相槌を打つなど様々です。
有意義な会話となるよう、
色々と工夫しながら
コミュニケーション能力を
高めていきましょう。









