業務用家具の
販売担当のSさんは、
お客様のニーズに即した
オーダー家具を提案します。
しかし近頃は、
接客がうまくいかず、
商談がまとまりません。
お客様のために必死に
考えて提案すればするほど、
空回りしてしまいます。
悩んだ末に、
Sさんはそのことを店長に相談しました。
すると「君はお客様のためと言うが、
それは本当にお客様が求めているものだろうか。
『お客様のため』と言って、
自分の考えを押しつけている
だけではないか。
常にお客様の視点で、
商品を提案しないといけないよ」と
促されたのです。
そこまで決定的な指摘を受けて、
Sさんはハッとしました。
「お客様のために」と言っては、
自分がよかれと思う商品を
強引に薦めていたからです。
「お客様の立場,視点」を
よく聞き入れ、
それらを踏まえた商品を
提案することこそが
「お客様のため」なのだと、
Sさんは気づいたのです。
自社の製品に自信と誇りを
持つことは確かに重要です。
しかし、
お客様が何を求めているかを知り、
それに即した提案を
することはもっと重要です。










販売担当のSさんは、
お客様のニーズに即した
オーダー家具を提案します。
しかし近頃は、
接客がうまくいかず、
商談がまとまりません。
お客様のために必死に
考えて提案すればするほど、
空回りしてしまいます。
悩んだ末に、
Sさんはそのことを店長に相談しました。
すると「君はお客様のためと言うが、
それは本当にお客様が求めているものだろうか。
『お客様のため』と言って、
自分の考えを押しつけている
だけではないか。
常にお客様の視点で、
商品を提案しないといけないよ」と
促されたのです。
そこまで決定的な指摘を受けて、
Sさんはハッとしました。
「お客様のために」と言っては、
自分がよかれと思う商品を
強引に薦めていたからです。
「お客様の立場,視点」を
よく聞き入れ、
それらを踏まえた商品を
提案することこそが
「お客様のため」なのだと、
Sさんは気づいたのです。
自社の製品に自信と誇りを
持つことは確かに重要です。
しかし、
お客様が何を求めているかを知り、
それに即した提案を
することはもっと重要です。









