家庭問題研究所所長の松本光平氏は、

夫婦問題をよりよくするための鍵を、

「相手の嫌がることをしない」

「相手の望むことをする」

の二点に絞っています。

家庭での関係のみならず、

人間関係を円滑にしていくためにも

必要なことだといえます。

職場において、

上司や同僚が嫌がることをしてはいないか、

お客様や取引先が望むことをしているか、

改めて確認をしてみてはいかがでしょう。

Fさんの上司は、

報告,連絡,相談を受けると、

決まって最後に「ありがとう」と言います。

Fさんはそれによって、

仕事にやる気が出てくるそうです。

「自分から先手で明るい挨拶をする。

自分に非がある時は素直にすぐ詫びる。

何かしてもらった時には

『お陰様で』の心を口に出す」など、

相手を思いやる言葉とその実行は、

良好な人間関係を築いていく源なのです。

思いやりの一言は相手の心をほぐし、

やる気を生み出し、

人と人との絆を強固にしていきます。

些細な事柄であっても、

積極的に言葉を発していきたいものです。

人の和とは、

思いを形に表わすことから

始まると心しましょう。


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