「おもてなし」の言葉には、

相手の思いを察し、

接客に心を込め、

丁重に接するという

意味合いが含まれます。

おもてなしの心は、

態度や顔の表情や

言葉遣いなどに表われ、

様々な場面で表出するものです。

Fさんは書店で、

ビニールに覆われたグラフ誌を三冊買いました。

店員は「お預かりいたします」と

雑誌を受け取り、

「少々、お時間を頂戴いたします」と、

バーコードを読み取るために、

一冊ずつていねいにビニールを剥がしていきました。

そして、

「こちら三点で○○円でございます」

「○○円お預かりいたします」と

代金を受け取り、

「○○円のお返しでございます」

「ありがとうございます。

またお越しくださいませ」と、

ていねいな言葉遣いと

身のこなしで対応しました。

接客する際には当たり

前の言葉遣いでしょうが、

そのていねいさにFさんは

清々しい気持ちで、

店を後にしました。

「言葉遣いは心づかい」

ともいわれます。

言葉遣いのセンスを磨き、

さわやかな対応をしたいものです。

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