「おもてなし」の言葉には、
相手の思いを察し、
接客に心を込め、
丁重に接するという
意味合いが含まれます。
おもてなしの心は、
態度や顔の表情や
言葉遣いなどに表われ、
様々な場面で表出するものです。
Fさんは書店で、
ビニールに覆われたグラフ誌を三冊買いました。
店員は「お預かりいたします」と
雑誌を受け取り、
「少々、お時間を頂戴いたします」と、
バーコードを読み取るために、
一冊ずつていねいにビニールを剥がしていきました。
そして、
「こちら三点で○○円でございます」
「○○円お預かりいたします」と
代金を受け取り、
「○○円のお返しでございます」
「ありがとうございます。
またお越しくださいませ」と、
ていねいな言葉遣いと
身のこなしで対応しました。
接客する際には当たり
前の言葉遣いでしょうが、
そのていねいさにFさんは
清々しい気持ちで、
店を後にしました。
「言葉遣いは心づかい」
ともいわれます。
言葉遣いのセンスを磨き、
さわやかな対応をしたいものです。










相手の思いを察し、
接客に心を込め、
丁重に接するという
意味合いが含まれます。
おもてなしの心は、
態度や顔の表情や
言葉遣いなどに表われ、
様々な場面で表出するものです。
Fさんは書店で、
ビニールに覆われたグラフ誌を三冊買いました。
店員は「お預かりいたします」と
雑誌を受け取り、
「少々、お時間を頂戴いたします」と、
バーコードを読み取るために、
一冊ずつていねいにビニールを剥がしていきました。
そして、
「こちら三点で○○円でございます」
「○○円お預かりいたします」と
代金を受け取り、
「○○円のお返しでございます」
「ありがとうございます。
またお越しくださいませ」と、
ていねいな言葉遣いと
身のこなしで対応しました。
接客する際には当たり
前の言葉遣いでしょうが、
そのていねいさにFさんは
清々しい気持ちで、
店を後にしました。
「言葉遣いは心づかい」
ともいわれます。
言葉遣いのセンスを磨き、
さわやかな対応をしたいものです。









