お客様や知人に
携帯電話を掛ける際、
マナーとして
「今お話ししても大丈夫でしょうか」と
一言添えることが大切です。
電話は、
相手が目の前にいないため、
つい自分を中心に話を
進めてしまいがちです。
まずは、
相手の事情を確かめる
言葉を掛けることが大切です。
こちら側は電話で話せる状態でも、
相手は対応できない
可能性があるからです。
公共の場所では、
周りの人たちへの心遣いが
必要です。
電車内ではマナーモードにし、
電車の優先席付近や病院内での
電源オフは当然です。
また、
電話に出る場合には大声で
話さないことも常識です。
これらのマナーの基本は
人を思いやる心です。
医療機器を使っている人に配慮したり、
周囲の人が不快に
ならないような心配りです。
相手に配慮し、
お互いにすがすがしいマナーで
生活できるよう心がけたいものです。
私たちは仕事を通して
社会に貢献していますが、
まずは社会人として周囲の
人を思いやる心で
行動していきましょう。










携帯電話を掛ける際、
マナーとして
「今お話ししても大丈夫でしょうか」と
一言添えることが大切です。
電話は、
相手が目の前にいないため、
つい自分を中心に話を
進めてしまいがちです。
まずは、
相手の事情を確かめる
言葉を掛けることが大切です。
こちら側は電話で話せる状態でも、
相手は対応できない
可能性があるからです。
公共の場所では、
周りの人たちへの心遣いが
必要です。
電車内ではマナーモードにし、
電車の優先席付近や病院内での
電源オフは当然です。
また、
電話に出る場合には大声で
話さないことも常識です。
これらのマナーの基本は
人を思いやる心です。
医療機器を使っている人に配慮したり、
周囲の人が不快に
ならないような心配りです。
相手に配慮し、
お互いにすがすがしいマナーで
生活できるよう心がけたいものです。
私たちは仕事を通して
社会に貢献していますが、
まずは社会人として周囲の
人を思いやる心で
行動していきましょう。









