「無くて七癖」
という諺があるように、
誰もがクセを持っています。
その一つに、
他人の話をよく聴かない
クセを持つ人は少なくありません。
スーパーマーケットの
K店長もかつてはそうでした。
独り善がりの考えには限界があり、
そこから導き出される
営業成績は余りよくありませんでした。
ある日K店長は、
自分には他人の
意見をしっかり聴かない
悪いクセがあると気づき、
従業員の考えを最後まで
聴く習慣を身に付けようと思いました。
K店長は自分と異なる意見を聴くと、
その場で口出ししたくなりましたが、
それをぐっとこらえて、
最後まで聴くことに徹しました。
そして、
「なるほど」と頷きながら、
自分の中にすべてを受け入れるようにしたのです。
それはとても忍耐の
いることでした。
しかし、
最後まで聴くことによって、
時には自分の考えよりも
従業員のほうが、
素晴らしい改善案を
持っていることがわかりました。
やがて店には活気が表われ、
お客様も増えていきました。
自分以外は皆わが師です。
よく聴くという良い習慣を
身に付けたいものです。










という諺があるように、
誰もがクセを持っています。
その一つに、
他人の話をよく聴かない
クセを持つ人は少なくありません。
スーパーマーケットの
K店長もかつてはそうでした。
独り善がりの考えには限界があり、
そこから導き出される
営業成績は余りよくありませんでした。
ある日K店長は、
自分には他人の
意見をしっかり聴かない
悪いクセがあると気づき、
従業員の考えを最後まで
聴く習慣を身に付けようと思いました。
K店長は自分と異なる意見を聴くと、
その場で口出ししたくなりましたが、
それをぐっとこらえて、
最後まで聴くことに徹しました。
そして、
「なるほど」と頷きながら、
自分の中にすべてを受け入れるようにしたのです。
それはとても忍耐の
いることでした。
しかし、
最後まで聴くことによって、
時には自分の考えよりも
従業員のほうが、
素晴らしい改善案を
持っていることがわかりました。
やがて店には活気が表われ、
お客様も増えていきました。
自分以外は皆わが師です。
よく聴くという良い習慣を
身に付けたいものです。









