日常生活でも職場でも、
人間関係を円滑にする第一歩は、
気持ちのよい挨拶です。
挨拶の基本は、
出会った者同士が顔と顔を合わせて、
にこやかに言葉を交わすものです。
ところが最近は、
挨拶の方法も様変わりを見せています。
職場内の目と鼻の先にいる同僚同士が、
携帯電話やパソコンのメールを通して、
画面上で挨拶を交わしている
光景がしばしば見られます。
確かにそれらは便利なものですが、
それに乗じる形で、
挨拶だけでなく生の声での
やり取りも蔑ろになっているようです。
職場の主体は人なのです。
人が人らしい心を
忘れないようにするためには、
努めて顔と顔を合わせて
言葉を交わすことが大切です。
職種によっては難しい
場合もありますが、
むしろ機械やOA機器に
向かう作業が多い人ほど、
意識して挨拶を交わすことに
努めたいものです。
職場でチームワークの
向上を図り、
円滑に業務を進めるためにも、
顔を合わせ、
言葉を掛け合い、
心をつないでいきましょう。










人間関係を円滑にする第一歩は、
気持ちのよい挨拶です。
挨拶の基本は、
出会った者同士が顔と顔を合わせて、
にこやかに言葉を交わすものです。
ところが最近は、
挨拶の方法も様変わりを見せています。
職場内の目と鼻の先にいる同僚同士が、
携帯電話やパソコンのメールを通して、
画面上で挨拶を交わしている
光景がしばしば見られます。
確かにそれらは便利なものですが、
それに乗じる形で、
挨拶だけでなく生の声での
やり取りも蔑ろになっているようです。
職場の主体は人なのです。
人が人らしい心を
忘れないようにするためには、
努めて顔と顔を合わせて
言葉を交わすことが大切です。
職種によっては難しい
場合もありますが、
むしろ機械やOA機器に
向かう作業が多い人ほど、
意識して挨拶を交わすことに
努めたいものです。
職場でチームワークの
向上を図り、
円滑に業務を進めるためにも、
顔を合わせ、
言葉を掛け合い、
心をつないでいきましょう。









