Y家では非常時に備え、

保存水や食料品など、

一通りの備蓄をしていました。

しかしある時、

Yさんが改めて

備蓄品の確認をしてみると、

缶詰や水や電池などほとんどの物が、

消費期限を遥かに過ぎていました。

備えがあるということで

安心してしまい、

その後、

期限をまったく

確認していなかったのです。

これでは<いざという

時の役には立ちません。

ふと振り返ると、

Yさんは仕事でも同じようなことで

失敗をしていたと思い至りました。

会議の準備はしてある

販促用の資料は

用意してある>という、

準備の段階で

自己満足していたのです。

準備したものを

部内のメンバーに効率よく伝えたり、

それをどう活用して

いくかまでは考えず、

その場任せの対応の連続でした。

Yさんは

「これでは失敗するのは当たり前だ」と

反省をしました。

以降は準備に

万全を期すとともに、

その先までも念頭に

置いて仕事をするようになったのです。



ペタしてね読者登録してねアメンバー募集中フォローしてね読者登録してねペタしてねアメンバー募集中フォローしてね読者登録してねペタしてね