人から頼まれごとを
された時の対応には、
大別して三つのタイプがあります。
すなわち、
依頼した側の期待どおりにやる人、
期待以上に仕上げる人、
期待に届かない人の三種です。
「これをやっておいて」と
頼まれた時、
自分の直接の仕事ではないし、
それなりに形をつければ
文句はないだろうと考えて、
適当に扱う人も中にはいます。
しかし何かを頼まれた時こそ、
実は真価が試されているのです。
頼んだ側の視点に立てば、
想定を上回るような
迅速な対応を示されれば、
驚きと共に好感度はいやが
上にも高まるものです。
やがてそれは周囲にも伝わって、
期待に応えた人の仕事の
幅と信頼度は、
いよいよ増していくでしょう。
それらを能力や技量の
問題とする見方もあるでしょうが、
最も必要なことは
「相手にいかに喜んでもらうか」
という姿勢の有無です。
たとえ小さな仕事であっても、
依頼した人のために全力を尽くす姿勢は、
人の心に火を点けずにはおきません。
そこが重要なポイントです。








された時の対応には、
大別して三つのタイプがあります。
すなわち、
依頼した側の期待どおりにやる人、
期待以上に仕上げる人、
期待に届かない人の三種です。
「これをやっておいて」と
頼まれた時、
自分の直接の仕事ではないし、
それなりに形をつければ
文句はないだろうと考えて、
適当に扱う人も中にはいます。
しかし何かを頼まれた時こそ、
実は真価が試されているのです。
頼んだ側の視点に立てば、
想定を上回るような
迅速な対応を示されれば、
驚きと共に好感度はいやが
上にも高まるものです。
やがてそれは周囲にも伝わって、
期待に応えた人の仕事の
幅と信頼度は、
いよいよ増していくでしょう。
それらを能力や技量の
問題とする見方もあるでしょうが、
最も必要なことは
「相手にいかに喜んでもらうか」
という姿勢の有無です。
たとえ小さな仕事であっても、
依頼した人のために全力を尽くす姿勢は、
人の心に火を点けずにはおきません。
そこが重要なポイントです。







