私たちの暮らす社会は、

様々な決めごとによって

成立しています。

企業には「就業規則」があり、

商業取引きでは「契約」が

取り交わされます。

当事者同士の合意を前提に、

事柄が進められていきます。

社内のミーティングで、

「明日から清掃を二十分間しよう」と

決めたとします。その決定に沿い、

以後は清掃が実施されていくのです。

しかし、

全社的に決定した事項にもかかわらず、

「二十分は長い。

十分にしよう」と言い出すなど、

決定を軽んじる人も少なからず出てきます。

決定に至るプロセスでは、

それなりの議論や検討が為されたはずです。

組織を構成する一員ならば、

その経緯を尊重すべきであり、

自分中心の思惑や都合を

優先させる行為は、

一種の非常識ともいえるでしょう。

「この期に及んで」と

表現できるような発言や行為は、

傍から見ると見苦しいものです。

「決まったことは、

豁然として実行する」という常識が、

人間関係を良好にし、

職場生活を円滑にしていくと心得ましょう

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