小学生時代から大の読書好きで、
現在は公立図書館の館長をしているIさん。
ここ数年、
子供から大人まで来館者数が
激減していることが気がかりでした。
ある日、
帰宅途中の電車内の様子を見回しました。
すると、
新聞や本を読んでいる人たちは、
ほとんどいないのです。
対照的に、
携帯電話や携帯ゲームを
操作している人たちの多さに、
Iさんは驚かされたのでした。
活字離れの原因には、
親が読まないから子供も読まない、
生活のスタイルに余裕がない、
インターネット等のメディアが発達した、
などが挙げられます。
Iさんは、
今年が「国民読書年」ということで、
地元の小中学校へ出前授業の講師として
出向くことになり、
「読書のおもしろさ」を
伝える機会を得ました。
後日、
生徒からIさんに感謝の手紙が届きました。
「体の中に眠っていた感動が
目覚めました」などの言葉に、
Iさんは講演が実を結びつつあることを実感しました。
読書に学び、
知識の向上を図れるよう研鑽したいものです。
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現在は公立図書館の館長をしているIさん。
ここ数年、
子供から大人まで来館者数が
激減していることが気がかりでした。
ある日、
帰宅途中の電車内の様子を見回しました。
すると、
新聞や本を読んでいる人たちは、
ほとんどいないのです。
対照的に、
携帯電話や携帯ゲームを
操作している人たちの多さに、
Iさんは驚かされたのでした。
活字離れの原因には、
親が読まないから子供も読まない、
生活のスタイルに余裕がない、
インターネット等のメディアが発達した、
などが挙げられます。
Iさんは、
今年が「国民読書年」ということで、
地元の小中学校へ出前授業の講師として
出向くことになり、
「読書のおもしろさ」を
伝える機会を得ました。
後日、
生徒からIさんに感謝の手紙が届きました。
「体の中に眠っていた感動が
目覚めました」などの言葉に、
Iさんは講演が実を結びつつあることを実感しました。
読書に学び、
知識の向上を図れるよう研鑽したいものです。
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