一日の始まりである朝は、

気持ちの良い挨拶を交わしたいものです。

「おはようございます」

という挨拶ひとつも様々です。

声を出さずにおじぎをする、

ボソッとした低い声、

言葉を略した挨拶などでは、

お互いの意思疎通が充分に図れるとは言えないでしょう。

挨拶のトレーニングとして、

1 姿勢・・・

まっすぐに立ち、ゆっくりと呼吸を整える、

2 顔の表情・・・

口と舌の運動を多めにしておく、

3 発声・・・

高低や強弱をつける。

4 発音・・・

口角をややあげて、

一つひとつの発音を少し意識的に区切ってみる、

5 声の表現法・・・

少し語尾を伸ばしてみる、


などが挙げられます。

挨拶は日常生活の一部で、

個々人の人間性が表われるものです。

それは相手の体調や性格を

感じ取るためのバロメーターともなるのです。

「相手の明るい挨拶に、

思わず大きい声で返した」

ということがあるように、

相手の心にサッと爽やかな挨拶を届けることが肝要です。

お客様に対してはもちろん、

社内の仲間とも爽やかな挨拶を交わしましょう。

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