出勤途中のK君は、
近所の婦人に
「おはようございます」と挨拶しました。
しかし彼女はK君のほうを向くことはなく、
もちろん挨拶もありませんでした。
ふだん私たちは、
挨拶をされた時に、
どのような対応をしているでしょうか。
例えば「パソコンから目を離さずに挨拶を返す」
「誰が挨拶したかも知らないまま声だけを返す」など、
ぞんざいな挨拶をつい返してしまいがちです。
このような場合、
挨拶を返した人は相手顔をよく見ておらず、
その反応もわかりません。おそらく、
相手の心に届いていることはないでしょう。
「挨拶上手は付き合い上手」といわれます。
よりよい人間関係を築くために、
挨拶は欠かせません。
それも「する方」と「される方」の
双方の思いが伝わって初めて、
気持ちのよい挨拶となります。
相手の挨拶にきちんと応えるためにも、
顔をしっかりと見て、
明るい表情と明るい声で挨拶を返しましょう。
さらに良い職場環境となるはずです。
甘くなりかちな「返す挨拶」に、
確かな意識を向けたいものです。












































近所の婦人に
「おはようございます」と挨拶しました。
しかし彼女はK君のほうを向くことはなく、
もちろん挨拶もありませんでした。
ふだん私たちは、
挨拶をされた時に、
どのような対応をしているでしょうか。
例えば「パソコンから目を離さずに挨拶を返す」
「誰が挨拶したかも知らないまま声だけを返す」など、
ぞんざいな挨拶をつい返してしまいがちです。
このような場合、
挨拶を返した人は相手顔をよく見ておらず、
その反応もわかりません。おそらく、
相手の心に届いていることはないでしょう。
「挨拶上手は付き合い上手」といわれます。
よりよい人間関係を築くために、
挨拶は欠かせません。
それも「する方」と「される方」の
双方の思いが伝わって初めて、
気持ちのよい挨拶となります。
相手の挨拶にきちんと応えるためにも、
顔をしっかりと見て、
明るい表情と明るい声で挨拶を返しましょう。
さらに良い職場環境となるはずです。
甘くなりかちな「返す挨拶」に、
確かな意識を向けたいものです。











































