$鬼瓦権蔵の心の叫び 言葉遊び


海炭市叙景


本作に登場する人間たちは、

同様に「失速」している。

町の衰退に伴い、

仕事を失って途方に暮れる兄妹。

住み慣れた家からの立ち退きを迫られている老婆。

後妻との関係、

不倫に悩む男、

そして未来の見えない若い男。

彼等を見つめる視線は

徹底的に突き放した姿勢を貫き、

中途半端な折り合いや、


妥協を許さない。

容赦なく、

海の底に突き落とされたような

苦しみが物語に充満している。

まるで、

飲み屋で酒に酔った親父殿に絡まれ、

「ふざけんなよな~あの野郎・・」と

仕事の愚痴を延々と聞かされる倦怠感。

それでも、

この物語が観客を惹きつける魅力をもつのは、

絶望の中にささやかに振り掛けられたユーモアと、

調子っぱずれの音楽の力だ。

音楽は、

ジム・オルーク。

繊細に描かれる遠景や衝突の場面に、

ふわふわ、ゆらゆらした不協和音。

一気に心が砕かれるような痛みが残るはずなのに、

そこには安心感と、気持ち良さが同居している。

この、柔らかさには大いに助けられる。

そして、ユーモア。

「くじらイルカ占い」・・

何をしたいのか分からない占いを

唐突に挟み込んでみたり、夜も更けたバーで

くだらない話にて甲高く盛り上がるお姉さま。

ちょっと、吹き出してしまう。

絶妙なタイミングで「?」を盛り付け、

観客の心をゆるりと解いてくれる。

きっと、

私達の人生だってこんな感じなんだろう。

苦しかったり、辛いことはいくらでもある。

でも、きっとゆるりと切り抜けられるはずだ。

そんな小さな希望と幸せを、

力強く信じている作り手の想いが滲み出て、

嬉しくなる。

やはり、

居心地は悪い映画である。

ブラックコーヒーを

飲み干したようないがいがする感じ。

でも、そこに気付かないほどに入れられた砂糖が、

心地良い映画でもある。苦いだけでは胃にもたれるから、

少しの甘さが欲しい。そんな願いを、

作り手は重々理解してくれているようだ。

やっぱり、嬉しい。


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