友人と喫茶店に行った事の話し
友人は昼食を済ませ、
昼休みに会いに来てくれた事もあり、
何も注文する気は
ありませんでしたが、
これまでの経験上、
レストランや喫茶店では注文しないと
店員に嫌な顔をされた経験があって、
今回もそれが心配でした
喫茶店に入り、
席につくと、
ご注文はと、聞かれ、
友人は恐る恐る自分は結構ですと答えました
すると店員は以外にもかしこまれましたと
笑顔でカウンターへ戻って行きました
とても感じのいい
お店だなと嬉しくなった友人に
さらに店員はコーヒーを
サービスでだしてくれたのです
友人は、
その喫茶店の常連になったことは
言うまでもあるません!
マニアルを守るのは大切ですが、
お客様にとってマイナスであれば、
時にはマニアル外の臨機応変さも
必要な事を知りました




































友人は昼食を済ませ、
昼休みに会いに来てくれた事もあり、
何も注文する気は
ありませんでしたが、
これまでの経験上、
レストランや喫茶店では注文しないと
店員に嫌な顔をされた経験があって、
今回もそれが心配でした
喫茶店に入り、
席につくと、
ご注文はと、聞かれ、
友人は恐る恐る自分は結構ですと答えました
すると店員は以外にもかしこまれましたと
笑顔でカウンターへ戻って行きました
とても感じのいい
お店だなと嬉しくなった友人に
さらに店員はコーヒーを
サービスでだしてくれたのです
友人は、
その喫茶店の常連になったことは
言うまでもあるません!
マニアルを守るのは大切ですが、
お客様にとってマイナスであれば、
時にはマニアル外の臨機応変さも
必要な事を知りました



































