しんぼる
前作「大日本人」について松っちゃんが
「誰も見たことない映画になった」
みたいな発言をしてたのを、
インタビュー記事かなんかで読んだ記憶が
あるんですが…自分が「大日本人」を
観た時の率直な感想は
「既視感に溢れた映画」でした。
別に批判とかじゃなくて、
正真正銘、それは松本人志だった訳です。
ダウンタウンのコントに少しでも
触れたことのある人なら、
松本人志が撮った映画と、
ハッキリ認識できたんじゃないでしょうか。
ただ…確かに…それは万人受けする内容じゃなかった。
「俺は全然平気だけど、これ、映画でもやっちゃうんだ」
という思いが、鑑賞中(爆笑しながら)に何回も頭を過ぎりました。
そういう意味では「誰も見たことない映画になった」んでしょうね
そして、今作「しんぼる」です。
これに関して松っちゃんは
「ニュートラルな気持ちで観て欲しい」と
発言してましたが…その通りだと思いました。
これはですね……松本人志の
「枠括り」で観てはダメな映画なんですよ。
爆笑の連続であるのは確かなんです。
笑いが止まりませんでした。
だけど、そこから先が存在するんです。
笑いのその先――
ツマラナイ。クダラナイ。スバラシイ。
オモシロイ…感想のレシピが様々に用意されている。
実はこれって、脅威なんです。
一辺倒を許さない図式。
お茶の間の、お笑い芸人の領域を遥かに凌駕している。
面白くない映画だよな……駄目な映画だよ……
意味不明だし…と言う意見なら、
ハッキリとレビューで一刀両断してください。
それはきっと正しい意見なんです。
間違いない意見です。
でも、僕は思うんです。
映画って、両極端の意見が存在していて、
初めて健全であると…
映画について…真正面から、
今一度、考えてみませんか?




前作「大日本人」について松っちゃんが
「誰も見たことない映画になった」
みたいな発言をしてたのを、
インタビュー記事かなんかで読んだ記憶が
あるんですが…自分が「大日本人」を
観た時の率直な感想は
「既視感に溢れた映画」でした。
別に批判とかじゃなくて、
正真正銘、それは松本人志だった訳です。
ダウンタウンのコントに少しでも
触れたことのある人なら、
松本人志が撮った映画と、
ハッキリ認識できたんじゃないでしょうか。
ただ…確かに…それは万人受けする内容じゃなかった。
「俺は全然平気だけど、これ、映画でもやっちゃうんだ」
という思いが、鑑賞中(爆笑しながら)に何回も頭を過ぎりました。
そういう意味では「誰も見たことない映画になった」んでしょうね
そして、今作「しんぼる」です。
これに関して松っちゃんは
「ニュートラルな気持ちで観て欲しい」と
発言してましたが…その通りだと思いました。
これはですね……松本人志の
「枠括り」で観てはダメな映画なんですよ。
爆笑の連続であるのは確かなんです。
笑いが止まりませんでした。
だけど、そこから先が存在するんです。
笑いのその先――
ツマラナイ。クダラナイ。スバラシイ。
オモシロイ…感想のレシピが様々に用意されている。
実はこれって、脅威なんです。
一辺倒を許さない図式。
お茶の間の、お笑い芸人の領域を遥かに凌駕している。
面白くない映画だよな……駄目な映画だよ……
意味不明だし…と言う意見なら、
ハッキリとレビューで一刀両断してください。
それはきっと正しい意見なんです。
間違いない意見です。
でも、僕は思うんです。
映画って、両極端の意見が存在していて、
初めて健全であると…
映画について…真正面から、
今一度、考えてみませんか?



