鬼瓦権蔵の心の叫び 言葉遊び


鬼瓦権蔵の心の叫び 言葉遊び


いけちゃんとぼく


原作は「絶対に泣ける本」

なんだそうだ。

この”絶対に”というフレーズを

見るといつも戸惑う。

これを読み終えて泣けなかった人は

どうするんだろう

私などはその、

ごく稀な立場の方

だったりするのが多い。

そしてこの作品、

観終えてからも涙はまったく出なかった。

が、とてもいい話だった…。

泣けるからいい話。

ってのは、ちょっと違うと思うのだ。

ここに出てくる「いけちゃん」なる人物

(物体?)が何なのか、

もっともったいつけて

明かすのかと思いきや、

割とあっさり

分かる仕組みになっている。

まぁそれが分かって以降、

いけちゃんがヨシオに

まとわりついているのがナゼなのか、
(
かなり母親気分で)理解できたかも

違うんだけどね…。

蒼井優の声といけちゃんが

ベストマッチ♪でかなり愛らしい。

まぁマンガだな。

という動きがぷにょっとしてて面白い。

描かれる風景は、

ヨシオの子供時代。


なんてことのない

非常にケンカの絶えない日常である。

少し前に「大阪ハムレット」を

観た時も思ったが、

関西の子供らって、

こんなにケンカばかりしているのか

上映時間の約半分は

ケンカのシーンである。

さらに子供同士のケンカとはいえ、

かなりリアルで痛々しい。

負けずに笑っているところなど、

よしよし♪と思えるけど

いけちゃんの本名は「池子」という。

いけちゃんは、

ヨシオの子供時代を見たかったのだ。

どんな子供で、

どんな暮らしをして、

どうやって成長したか。

想像の賜物になるが、

例えば「守護霊」とか「お守り」とか、


何かしら自分の傍にそっと

寄り添ってくれるものの存在とは

とても心強いものである。

目に見えようが、

話ができようが、

有り得ないと思えばそうで、

いや、いるんだ。

と思えば感じられるものなのだ。

そういう気持ちを胸に、

頑張れるということは幸せだ。

東京弁しか喋らないポリシーとか

子供ならではの価値観を

大切に描いたのが原作なんだろうと、

清々しい気持ちになった。

で…結局、涙は出なかった。

きょうちゃんはイイ!!かなりイケてる。

おもろいし、好きだ。
ペタしてねペタしてねペタしてねペタしてね