悲夢
今回は冒頭から実験しておりましたね。
日本語と韓国語のチャンポンが、
なんの説明もなく淡々と繰り広げられ、
この時点で
ああ、オダギリジョーは新たな
フィールドへと足を踏み込んだのだなと思いました。
オダギリジョーのすごいところは、
作品ごとに実験を繰り返すにもかかわらず、
それが突飛でもなければ奇抜でもなく、
作品に必須な要素として
成り立ってしまう点です。
本作もやはり実験的ですしシュールなのですが、
しかしとにかく面白く、
論理などサハラ砂漠へ投げ捨てて、
感覚人間となり、
フィルムに没入してしまう自分を
発見することになります。
現存の作家で、
このような映画を撮れる人間がいるだろうか。
いや、いない。
デートムーヴィーとして観るにしても、
ゆっくりと腰を落ち着け
じっくりしっかり観るにしても、
とにかくどんな状況に自分が陥っていたとて、
感動するし面白いです。これぞ映画です。
分かりきった映画なぞ、
誰が見たいと思うだろうか?