見た目 音 味 触感 匂い などの暮らしの中の五感

日々の生活はこの五感をうまく活用する事で、よりスムーズに成り立っていきます

五感の活用は、商品サービスを選択するときにも欠かせないものです

ある調査会社の調べによると、商品やサービスの利用時に五感の重要性を感じていると

答えた人が約七割。男女別では女性の方が五感に敏感という結果が出ました

では五感のうちで、どの感覚を重要するかという質問には、

見た目という回答が六二パーセントでした中でも男性は見た目重視派が多く

女性は見た目以外の感覚も重視するわ割合がなっているようです

すべてが見た目で決まるわけではありませんが、大切な事は

お客様にとって心地良い見た目とは何かを追求する思いやりではないでしょうか

店内の整理整頓、社屋内外の清掃は大丈夫ですか

自らの立ち居振る舞いはどうですか

五感をフル活用し、まずは自分自身、そして自社のチェックをおこなう。