どーも

 

 

 

 

 

五郎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて

 

 

 

 

 

ここ最近美容師の働き方を題材にしてるブログやらSNSをよく見かけます。

 

 

 

 

 

 

日本じゃだいぶ「働き方改革」で変わりつつあるのかいな?

 

 

 

 

 

とはいえそれは結局一部で大半のサロンじゃ働き方改革なんてなんじゃそりゃって感じになってるんじゃないかと。

 

 

 

 

 

 

私は今マレーシアで美容師してますが

 

 

 

 

 

待遇は、、、。

 

 

 

 

というのもそのはず。

 

 

 

 

だって先進国じゃないもんね〜涙

 

 

 

(これ私の勉強不足でしたが、日本より待遇のいい仕事を得るならスキルもそうですが

 

 

日本より物価の高い国に就職するのが良いですよ。)

 

 

 

 

 

 

ゆうても。

 

 

 

 

 

マレーシアは物価は日本の3分の1なんて言うけど

 

 

 

 

そんなことはない。

 

 

 

 

 

確かに安いものもあるけど

 

 

 

 

 

基本日本となんら変わりませんよ。

 

 

 

 

新潟出で実家暮らしの私からしたら

 

 

 

 

今の方が貯金もろくに出来ない現状。

 

 

 

 

 

日本にいる時なんて就職当初は何時間働くんだってくらい働いてたけど

 

 

 

 

どんどん働きやすい時間になったり、自由な時間や、休みだって結構取れてたと思う。

 

 

 

 

 

年に2回は1週間の休みもらえてたし、冠婚葬祭だって休みもらえたしね。

 

 

 

 

 

仕事後にヨガ教室だって行ってたからな。

 

 

 

 

 

 

 

でもって今ね。

 

 

 

 

 

 

 

月4日休みの9時間労働。

 

 

 

年間の有給は23日

 

 

 

日本に帰る休みは5日。

 

 

 

 

基本歩合制だけど日本円でだいたい50万近く売り上げないとずっと基本給。

 

 

 

 

でもって基本給は16万くらい。

 

 

 

 

 

日本人って外国でも日本の法律で裁かれるけど

 

 

 

だったら、働き方改革的にこれって何?って思う。

 

 

 

 

 

 

 

ま、私が日本より物価の低い発展途上国に就職したから仕方ない話。

 

 

 

 

だったら売り上げあげて歩合でガンガンもらえばいいやん。って話になるけど

 

 

 

 

 

それってさ

 

 

 

 

新天地で流石にきつい。

 

 

 

 

 

私も働いて半年でやっと60万越えの売り上げまで持って来たけど(アシスタントはなしね。)

 

 

 

 

 

 

 

その前の半年間は16万で生活しないといけないっていうね。

 

 

 

 

 

 

 

で、ご飯とかもさ。正直日本の方が安くて安全でクオリティーも高い飯食えるんですよ。

 

 

 

 

とか考えたら。。。

 

 

 

 

 

 

 

なんか萎えて来ちゃうよね。

 

 

 

 

 

でもって英語もさ

 

 

 

 

 

 

現地来たら話せる様になるとか思ってる人いるかもだけど

 

 

 

 

 

 

基本勉強しないと話せる様にならないからね。

 

 

 

 

自然になんて話せないですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

確かに基本接客は英語だから英語は常に使わないといけない環境下にいるからそれは良しとしても

 

 

 

 

 

 

 

なんかな〜って感じ。

 

 

 

 

 

 

 

でさ、私ずっと不思議だったんだけど

 

 

 

 

 

 

美容師の求人見てて思う

 

 

「やればやっただけ稼げます」とか

 

 

 

「自由出勤」とか

 

 

 

「良好待遇」とか

 

 

 

 

 

そー言うこと書いてる企業が一番怪しい。

 

 

 

 

 

結局上に上がらないと美味しい思いも出来ないし

 

 

 

働き方改革も何も

 

 

 

 

 

もはや『何?????』って感じ。

 

 

 

 

 

阿部総理。美容師舐めてんな。

 

 

 

 

 

 

技術職の人ってホント大変だと思うし

 

 

 

 

それなりに社会からもっと評価されてもいいはずなのに

 

 

 

 

なんでこんな「社会のゴミ」みたいな扱いされてんのってくらい待遇悪すぎ。

 

 

 

 

ブラック企業も多すぎ。

 

 

 

 

よくさ

 

 

「前の会社よりまし」とか

 

 

 

「あの会社よりいい」とか言うけどさ

 

 

 

 

それって基準以下で

 

 

 

 

もはや基準値を上回らないくらい下でそんなことばっかやってイタチごっこに団栗の背比べ。

 

 

 

 

 

 

どうしてこうなのよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

この世の中

 

 

 

 

『美容師』の働き方を本気で考えて実践して評価されてる会社って何社あるんだろ

 

 

 

 

 

社員のこと駒みたいに扱ってチェスしてる経営者しかいないんじゃないの?

 

 

 

 

 

私がここで何をほざこうと別に何かが変わる訳じゃないし

 

 

 

 

多分叩かれると思うけど

 

 

 

 

 

実際問題どうなのよ?

 

 

 

 

 

 

美容師の未来を本気で考えてる経営者って

 

 

 

 

 

 

どこにいるのよ?

 

 

 

 

 

 

 

 

ってね。

 

 

 

 

 

あー

 

 

 

 

 

 

だりー。

 

 

 

 

 

 

久し振りにぶち撒けた感じ。

 

 

 

 

 

でもこれが現実。

 

 

 

 

 

雇われるってこう言う事。

 

 

 

 

グダグダ言って嫌なら会社起こすしかない。

 

 

 

 

 

ただ

 

 

 

 

私はまだ会社を起こす気にもならないし

 

 

 

 

まだ雇われでいいけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

駒なら駒で、上手く使う駒使いに使われたいわ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃんちゃん。

 

 

 

 

 

 

 

素の五郎が久し振りに出ました。

 

 

 

 

 

 

でも私はまだ負けません。

 

 

 

 

 

まだ、戦えます。