どーも

 

 

 

 

五郎です。

 

 

 

 

 

 

 

 

ここまで生きてきて

 

 

 

 

 

ほんと失敗しかしてこなかったな。っとことごとく思います。

 

 

 

 

 

 

何より『無知』というのが難点。

 

 

 

 

 

 

調べてみるも

 

 

 

 

 

 

結果的に足りなかったり抜けていたり。。。

 

 

 

 

 

 

調べ尽くして

面倒臭くなってしまったり。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一番ダメなやつ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回はこれ

 

 

 

 

 

 

 

 

『デビッドカードの選択』

 

 

 

 

 

海外にいると

 

 

 

 

たとえば日本の口座からこっちの口座に送金したいとか。

 

 

 

逆のパターンとかもあるんですが。

 

 

 

 

私。

 

 

 

 

 

 

留学中にエージェントから勧めてもらったデヴィットカードをそのオススメ通りに作ってこっちに持ってきたんですが

 

 

 

 

 

 

これがまた厄介。。。

 

 

 

 

 

まず。

 

 

 

 

 

 

本人以外の口座から送金出来ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

親なら可能だが申請が必要。

 

 

 

 

しかもこの申請に1週間以上かかり、書類の提出が必要。

 

 

 

 

 

まぁ面倒臭い。。。

 

 

 

 

 

 

なので

 

 

 

 

 

もし

 

 

 

 

何かあった時に

 

 

 

 

 

親に送金してもらうのにも時間が必要で

 

 

 

 

 

それか一旦日本の自分の銀行口座に送金してもらってからネットバンキングに自分で送金して、、、、という手順になる。

 

 

 

 

 

 

しかも

 

 

 

 

ここで気になるのが手数料。

 

 

 

 

 

まず。

 

 

 

 

ネットバンキングからの送金は基本一回10万しか出来ず。(銀行によって異なるかも)

 

手数料は500円くらい

 

 

 

 

 

 

で、送金終了現地のATMにて引き落としするのだが国によって違うが1日に引き落とせる額が違う。。。

(基本現地通貨で10万程度とは記載はされてる)

 

 

 

 

 

 

マレーシアの場合。

 

 

 

ATMによって限度額があるらしく

(これもびっくり)

 

 

 

私の家の近くの銀行では7万ちょいしか引き出せない。。。

 

 

 

 

しかも

 

 

 

 

ここでもまた手数料が発生するので出来ればたくさん引き落としたいが

 

 

 

それは出来ない。

 

 

 

 

そして。

 

 

 

 

 

 

エクスチェンジするのに手数料が別途で取られるのだが

(円からマレーシアリンギットへ)

 

 

 

 

まさかの4%も取られてる事実。。。。

 

 

 

 

 

 

 

オーマイガー

 

 

 

 

 

 

。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

成田空港じゃあるまいし。。。

 

 

 

 

 

 

今時そんなに取るとか謎。。。。

 

 

 

 

 

 

基本。1%とか2%とかその辺。

 

 

 

 

 

それでもって引き落としの手数料が200円だか300円かかるんだからアホくさいですよね。

 

 

 

 

 

これも無知からの産物。。。

 

 

 

 

 

無知って怖い。

 

 

 

 

 

 

 

といって手数料やらなんやら考えてたらクレジットカードで支払いすればもっと良いレートで買い物出来ちゃうから

 

 

 

 

 

 

これも現金主義者との違い。

 

 

 

 

 

でもここはマレーシア。

 

 

 

 

 

未だにキャッシュオンリーの店も多く

 

 

 

 

 

変な店でクレジットなんて使ったらパスワード抜かれて詐欺られる事だってある。

 

 

 

 

 

なので出来れば現金とクレジットとデヴィットは持っていたい。

 

 

 

 

 

 

 

是非みなさんも海外に旅行に行く際はこの3点を持って行ってくださいね。

 

 

 

 

 

ちなみに。

 

 

 

 

 

両替は行く国によっては日本で事前に両替した方が良い場合と現地でした方が良い場合があるのでそれもよく調べてから行ってみてください。

 

 

 

 

 

 

ではでは今回はこの辺で。。。

 

 

 

 

 

 

see you.....