日帰りツアーin富士山
より無事生還いたしました
2回目もなんとか頂上に辿り着いた~


今回はシーズン中ということで激混み

頂上でのご来光に間に合うよう、ガイドさんが違ったコースへ案内。
違ったコースとは・・・下山道を登山道にしてしまうこと。
富士山の登山道とされているところは岩がゴツゴツしてるけど、下山道はひたすら砂利道。
この砂利道を登るということは、極端に言うとアリ地獄につかまったアリのようなもので、力いっぱい進んでるのに力と距離が伴わない・・・。
しかも、かなり遠回り。このコース、私たちのほかに自衛隊しか使ってなかった・・・。
ご来光に間に合ったはいいけど、しんどいのなんのって、優しそうでけっこうスパルタなガイドさんやったな

富士山に関わらず思うけど、日帰りツアーってやっぱりハード・・・

今回のスケジュール、どんなものなのかなのかチョット紹介。
朝7時半梅田発
→ 事故渋滞につかまりつつ、16時半頃富士山五合目到着 → 17時に夕食→ 18時いよいよ出発
→ 登り続けること4時間 → 22時半山小屋にて仮眠
(一組の布団に3人が隣り合って寝ます。)→ 0時起床 いざ頂上へ
→ 5時頃、頂上到着(山頂は押しつぶされそうなほどの人混み) → 5時半下山 → 10時五合目到着 → 10時半富士山にサヨナラ
→ 帰りも事故渋滞につかまって・・・22時半自宅到着

と、まぁ、こんなもんです。そして明日もお仕事です。
振り返るとホンマにハードすぎて自分で凄いと思ってしまった

苦しいことして自己満足する。自分を痛めつけて絶えた自分を褒めてしまう。
そうです、実は私ドM、そしてナルシスト

嘘かホンマは・・・ナイショ
