1/13 淡路島日本最古の神社 
伊弉諾神宮にお詣りに行きました。



頂きました。


バナナです
1月26日 寒いですね~。
ハウスとハウスの間に植えているバナナは
こんな感じ。

なんで葉っぱが緑なんじゃあと、お思いでしょうが安心して下さい…この場所だけですウシシ
ドワーフナムワ
海からの北風ピュウピュウに耐えています。
が、これからもっと枯れていくんやな…。



ハクムク アイスクリーム
栽培している中でこの食用品種が寒さに強くて越冬成長再開の確率が高いですね。

無加温ハウス
保険株で春には露地に移植植え替えます。
数日前の寒波で葉っぱがチビッと枯れてます。
加温ハウス
と、言ってもボンビーな9~11℃の設定です。

昨年2株輸入した、とおっ~てもデカいバナナが
なります。
成長中~
他のバナナも現状維持か、ちびちび育ってます。




昨年は玉ねぎ価格高騰だったので極早生玉ねぎをバナナを掘り起こした跡に11/23に植えました。
4月頃収穫して血液サラサラでバナナ掘り起こし移植に挑みたいと思いますゲラゲラ