昨年秋ごろから、軒並み友人達や後輩が一戸建てやマンション購入 しはじめてる・・・
私自身、東京に移り住んで15年。 家賃と更新費を思い起こして計算すると恐ろしやぁ~。
買っていれば今頃自分のものに・・・なんて考えてしまう今日この頃。
友達の中では、30代初めなのに自分の城を構えたり、遊びに行くとあせっちゃう。
そろそろ真剣に考え時?
家の近辺もココ何年か、分譲マンション がが軒並み建設されてるんだよね。 チラシもよく配ってるし。
今のマンションは賃貸だから、ポストにもチラシが入ってくるし。
新築マンション が出来上がるたびに、ちょっと覗いてみたり・・・かるーく検討してみたりの日々。
マンション購入って、一生に一度の大きな買い物になるから、そう簡単には決められない。色々見て聞いて決めないとね。譲れない条件なんかも沢山あるし・・・
今のマンション
も南向きなので、譲れない条件は、絶対南向きのサンサンと浴びれるところ。
部屋は2LDKで十分。それぞれの部屋は狭くても、リビング(フローリング)は広めが希望だな。
渡米の可能性もあるから、、一部屋だけ鍵がかかって自分達用(荷物置き場)にキープできるようにして、それ以外は、貸すなんてことも考えたりして。
駅からは絶対徒歩10分以内。オートロックは当然で、3階以上の部屋。勿論エレベーター付き。
それから設計の段階からちゃんと見ておきたいな・・欠陥新築マンションだと困るからね。
特に地震に強い造りが必須。なんたって、これから絶対でっかい地震がくるはずだもんね。
理想を言えば、地下か、最上階にジムがあるといいなぁ。家のだんながエクササイズ命だから(笑)
こんなのって夢の夢かしら・・・