こんばんは!
の時間に書いていたけど間に合わなくなった!
ので、仕切り直し…
おっはよーございまーーーす!!
←
今日は先日のブログで記載していた通り、最近流行りの「COVID-19のワクチン接種」について、僕とLちゃんの体験記について、モソモソと書いていこうと思います!
とはいえ、1回目なのであまり大したことはありませんでしたが…←もうオチを書いちゃった
sousou、そのうち、メッセージボードも書き換えようかなって思っています。
ここに宣言していないと、またご無沙汰しちゃいそうなので、しばらくは1つの記事を書くごとに目標を掲げておかないと![]()
ハッ!!( ゚д゚)
また僕の悪い癖が…←脱線癖www
では、ここからは不真面目にCOVID-19ワクチン接種レビューします!
はじまりはじまり~~~( ゚∀゚)・∵. グハッ!!
CASE1~Lちゃんの場合~
)CASE2~シン君の場合~
僕もLちゃんと同じく、医療者枠で5月下旬に接種を受けました。
ちゃんと休日に受けましたよ
←
接種当日は、Lちゃん同様、夜間より接種側の腕の腫脹、疼痛が出始めました
寝返りを打てないのも同じ。
ただ、Lちゃんと比較すると腫れは控え目な感じでした
とはいえ、腕は肩の高さより上に挙げられず、無理をすると腕が爆ぜるのでは?と本気で感じるくらいでした
その後は、Lちゃんと全く同じ。
・接種翌日は全身倦怠感と腕の痛み
・翌々日にはすっきり‐‐‐・+(*゜∀゜*)+・
ふたりの感想
1.筋注って初めてだったね
はい。僕たちは筋注(筋肉内注射)初体験(*'-'*)
でした。
毎年受けていたインフルエンザの予防接種。
これは基本的には皮下注(皮下注射)です。
僕たちは医療者なので、患者さん相手に筋注を行うことがあります。
でも、自分たちが筋注を経験したことはなく…
『筋注は皮下注よりも深いところに刺すから、絶対に痛いよね…
』
とふたりで話していましたが、
皮下注よりも痛くなかったーーー!!(゜∀゜)マジカー
はい。これです。
もちろん、個人差があることは重々承知しているのですが…
僕とLちゃん的には、少なくともインフルエンザの予防接種よりも全然痛くなかったです![]()
そもそも日本では筋注が禁忌とされてきた時代背景があり、基本的には皮下注!となっていましたが、諸外国では筋注がベースだったようです。
このことはまたいつか書こうかな。
というわけで、僕たちふたりにとって、1回目のワクチン接種は痛みをあまり感じない注射でした![]()
(接種者が上手だった説あり)
2.習ってきた打ち方じゃなかったね
これまた、そのうち書こうと思っているので詳しくは書きませんが、僕たちが大学で習ってきた接種方法とは異なっていました。
1で記載したように、きっと皆さんの多くは僕たち同様
「筋注は初めて。直近の注射はインフルエンザの予防接種」
だと思います。
接種の時、腕をどうしていますか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
僕の予想ではーーー
みなさん……
手を腰に当てて、三角形作ったでしょ!
![]()
はい、それーーーーーー
まちがいでーーーーーす!
大丈夫、僕たちも同じことして、接種担当の看護師さんに
『あっ、腕は下にダラーンとおろしていてねー。りらーーっくす
』
と諭されました![]()
超恥ずかしかった\(^o^)/オワタ
なので、こんなマニアックなブログを読んでいる読者の皆様
筋注を受ける、COVID-19のワクチン接種を受ける際には
腕に余計な力を入れず、真下にだらーーんと下してリラックスしてくださいね
3.次の日休みでよかったね
そういえば、どこのメーカーのワクチン接種を受けたか書いていませんでしたね。
僕たちはファイザーでした。
接種当日~翌日にかけて、発熱はありませんでしたが、腕の痛みや全身倦怠感がありました
正直、腕は肩より上に挙げられないし、倦怠感がひどくて家事もままならないレベルでした。
なので、仕事が休みで本当に良かったなーって今も思います。
どうしても避けられない業務もあるかと思いますが、会社が許す限り【確実に翌日休めるようにしておく】と良いと思います。
もちろん、しゅふ(婦・夫ともに!)の皆様も、翌日は誰かの助けを得られるように・夫婦の接種日をずらすなど、工夫されることをお勧めします!!(・∀・)
こんな感じかな…(´・ω・)
実はこれを書いている今(8月19日の夜)はLちゃんが夜勤中でして…
鬼の居ぬ間のブログUPなのです(←)
Lちゃんが夜勤から帰ってきてしっかり休息をとった後に、また詳細確認してみます(`・ω・´)ゞ
ではみなさん、本日も乗り越えまーしょーー!!
ではまた!
(・∀・)ノシ