院試-裏話- | FTM看護師が通ります( ゚д゚ )

FTM看護師が通ります( ゚д゚ )

FTMなシンがお届けする笑いあり涙ありのブログです!! (←嘘

明日(2017.11.01)からいよいよ正看護師として病院勤務だ!
頑張るぞー!!(`・ω・)
よかったら読んでみてください♪

という名の日常話ですニコニコ

そして、長くなります。w

久々なので、超長文になる予定です。

だって区切ると書くのがめんどくさくなるんだもんっ!!うるうる



書く予定なのは

①面接で聞かれた内容かお

②院試前のストレス具合ぐすっ

です。


本気で長くなりますから!w



では、はじまりはじまりぃ~~力説




























面接で僕が聞かれたのは(いくつか抜けているかもしれませんがあせる)

①希望する研究をどのように行えば倫理的に問題なく行えると考えるか

②その研究テーマについて最近どのようなニュースが気になったか。また、何故そのニュースが気になったのか。

③大学院卒業後の進路について

④大学院時代の金銭面について(お金は大丈夫なのか?)

⑤その研究を行うに当たって、対象者への影響が予想されるがどのような配慮が必要だと考えるか



こんな感じでした。

言い方は結構違いますけどね(;^_^A



緊張しまくっていたので、記憶が曖昧…

ここで自分の回答なんかを書けると格好いいのですが…恥しかさらせないので自粛しますw

一つだけ言っておこう。



産②『大学院に入学する上で、金銭面は大丈夫ですか?』

僕『はい!!!!!力説

産②&僕『……………』

産②『あっえっ だ、大丈夫なんですね、わかりました。』



なんていうやりとりをしてしまっているのだからな!

…情けないけれど、ホントの話笑泣



それとね?

⑤の質問、僕は聞かれて初めて気付きました。

というのも、僕が研究希望計画書に書いたのは『子どものいじめに関するストレス』です。

だから、どんないじめが行われているのか等を知るためにアンケート調査を行う予定ですが

例えば



どんなことしたらいじめだと思う?

という質問で例を挙げれば、それを見た子どもがそういういじめ方法を知ってしまう

→その方法を用いたいじめが起こる可能性あり爆弾



きっとこのことを言いたかったんじゃないかな、と思います。

実際、産①が難しい事言っていたので本当に言いたかったのはこの事じゃないかもしれませんが…僕にはそう取れたのでその方向で行きますね。


でね?

質問を受けて初めてそのことに気付いちゃって…

言い訳が許されるのならば、計画書作成が思うようにいかなかったために熟考しきっていなくて普段なら考えている部分がすっ飛んでいました。

気付けていてもきっと答えは出せなかったけどね!やるぜ



そんな答えに困ったときは…



僕『すいません。現段階ではそのことについて答えを出すことが出来ません。なので、大学院に入ったらそのことも含めてさらに学習を深めていきたいと思います。』



という答えでオッケー♪☆-( ^-゚)v



計画書作成の段階で、担当教授からいざという時の逃げの言葉を教わっておいて良かったーーー

(⌒¬⌒*)ジュル



とまぁ、面接の受け答えはこんな感じでした。

今回の教訓を生かして、博士課程の試験前はもっとしっかり練習しよう…orz

と学習できただけ良かったかなーと思いました!

オシマイ☆自信




























続きまして、ストレスビックリマーク



まぁ、前回の記事にも書いたのですが…

僕は本格的にアガリ症ですガーン

オマケに超人見知りうるうるそしてビビリウキャー!

だから、院試の1ヶ月前から緊張という名のストレスにて腸が壊れてました

(〃∇〃)テヘペロッ

そして、2週間前には胃が壊れてました

(/ω\)キャッ



そんな体調不良最大記録を。


そういえば書く書く言っていた就活のお話を書いていないわけですが、院試前に就活セミナーへ再び行ってきたんです。

だってQuoカードや看護の本がもらえるから…シラー



就活セミナーへ行ったことがある方はわかると思いますが、セミナーでは病院ごとにブースが分かれており興味のあるブースへ向かい、お話を聞くわけです。

自分が興味ある病院のお話なら良いんですけどね、僕みたいに特典狙いやそもそも就職に興味の無いヤツにとっては…





非常に苦痛な時間ですううっ...





看護師は現在足りていないので、本当の大手以外はみんな必死!!あせる

だから、話が長かったり…

てか、大概の病院は言うことほとんど一緒です。

だから飽きてくる得意げ



ハイ……

興味のあることには目がキラキラ、興味のないことには目をつぶる

という定評を頂いている僕に不釣り合いすぎる場ですねwww

キラキラどころかギラギラだってしちゃうのに、目をつぶるどころかよそ見もしちゃいますからねw



THE☆ダメ人間\(^_^)/



そんな環境下に3時間置かれ、身も心も疲れ切っている僕。

会場のロビーでNちゃん&Sちゃんとお話していました。

会話の内容は卒業旅行について(主に水着について)。

彼女たちは水着が嫌すぎるため…






下着にTシャツで過ごそうかと本気で悩んでおりましたwww

(°д°;)ウソヤーーン








犯罪者予備軍がすぐ近くに居た件ww

もちろんその考えを改めていただき、イヤイヤながらも水着を購入していただきました。

2人して『結構本気なんだけどーシラー』とか言わないでくださいw

確かに、海とかプールに行くタイプじゃないし水着って意外と高いから無駄使いになりそうってのは納得ですけどねあせる



そんなたわいもないお話をしていると…?



??『すいませーーーん。あの、皆さんは看護学生さんデスかぁ??ラブラブ!



仲良くなっていないから簡潔に書きますが、僕らとお友達になりたかったようです。

しかし、僕はこの女性が気にくわなかったため…

きっと連絡先を知りたいんだろな、と思いはしたけど出来れば教えたくないから切り出さない…w



そんなこんなで、女性も聞く勇気をなかなか出せず無駄に付き合わされ…

結局解放されたのは2時間後でしたガクリ

しかも最後の最後に勇気振り絞りやがって連絡先交換まで…しょぼん



じつは、この時既に胃がキリキリ…

『お昼ご飯少なかったし空腹状態が続いたからかな?顔文字

と考えておりました。



Nちゃんは女性との会話途中でバイトへドロンしたので、残っているのは僕とSちゃん。

Sちゃん、女性があまりにも気に食わなさすぎて…ブチ切れパンチ!あせる

S『ご飯に連れて行ってくださいうるうる

と珍しくおねだりされましたw




可愛いSちゃんにおねだりされて断れるはずもなく『OK!!やるぜ』と即答…笑

しかし食べたいものがなく…

仕方なく入ったガス○ト(←ぁw)も満杯。

結局探し回った挙げ句にお好み焼き屋さん(ポンポコポーーン音譜たぬき)へロケット



焼けるのを待ったりなんだりで、ようやく食べれたのが午後9時。

女性から解放されて2時間半。

その間ずっとキリキリ。

食べれば治る!!と意気込んで食べたものの…治る気配なし。



そーーーっとトイレへ行ってみるも、何も出ず(お食事中の方、もうしわけございませんあせる)

結局23時過ぎまでグダグダしていましたが、治らず。

『そろそろ帰ろう?こども男の子

というSちゃんの配慮で帰宅。



しかし…Sちゃんの家まであと200m…といったところで…

僕の胃痛がMAXにwwwww

運転しながらうずくまる僕。

丸まって運転ガーン

Sちゃん、怖かったよね?ごめんね汗



なんとかSちゃん家に着くも、腹痛は治らず。

S『ウチで休んでく?あせる

っと何度も聞かれましたが、最近Sちゃんに惹かれ気味な僕。気のある女のコの家に1人でお泊まりは僕が許せなくて、頑なに拒否。



S『薬飲む?』

っとも聞いてくれるけど

僕『く…薬は苦いから嫌だ…うるうる

という謎の拒否www



しまいには立つことすらままならなくなり、うずくまる僕ガクリ

見かねたSちゃん、部屋から胃薬を持ってきて目の前で開けて…

S『開けちゃったラブラブほらもう飲むしかないよ?ラブラブ!てか、アタシが飲ませてあげよっか?あぁっ?!

まさかの脅しwwwww



でも、Sちゃんの目を見ると本気。

おとなしく飲みました。

飲んだ後に飲み殻をしっかりチェックされましたけどねw



病は気から。

僕はその言葉がよく当てはまる。

投薬後は5分で治まりました。

薬ってすごい。←



その後、顔色が正常(ずっと真っ青だったらしいあせる)とSちゃんからOKサインが出てからようやく帰宅。

今だから言えますけど、あんなにお腹が痛くなったのは8年ぶりくらい。

それだけストレスがかかっていたのだなぁ、と反省。

院試終了後にはストレス発散出来るように、ゆったり過ごそう。旅もしよう。と心に強く誓ったのはココだけの話キャ



僕、腸は弱いんです。ストレスや食事ですぐ下ります新幹線

でも、胃痛は今まであったっけ…?という具合。

4年間看護を学んできましたけれど、自分がストレスでこんなにグダグダになるとは思いもしませんでした。

看護って、学校にも寄るだろうけど…気の合う友達が居なかったら耐えられないかもな…と最近よく思います。

看護学校には沢山の人が集まるから気の合う友達の1人くらいは見つけることが出来るかもしれないけれど、そんな友達が居ない子が居るのは事実だったりするんですよね。



そんな子達はどうやってストレスと向き合っているのかな、というのが最近の不思議。

疑問に思った今こそ、彼女たちに話を聞いてみるのもいいかもしれないな。



うん、言いたいことがまとまってないというか、言いたいことは無かったのですw

オシマイ☆