2月1日
街に出て用事を済ませた後、ふらっとTOHOシネマコンプレックスを訪れました。
それまで知らなかったのですが、
毎月1日 ファーストデイということで、
映画が1000円で視れる日なんですね。
それならば入ってみるか…
「ノルウェイの森」 か 「白夜行」か迷いましたが、
最近は東野圭吾氏の作品をよく読んでいるのもあり、
「白夜行」にしました。
東野作品を読み始めたきっかけは、福山さん・柴崎さん出演のTVドラマ「ガリレオ」でした。
そのあと、ガリレオシリーズの直木賞作品
「容疑者Xの献身」を読んでかなり面白くはまっていきました。
その後は映画化やドラマ化された「秘密」や「新参者」、「幻夜」等
推理サスペンスの裏の深い人間模様模写の中毒になった感じです。
白夜行は、中古本を購入済でしたが、
あまりに頁が厚くまだ手をつけないままです。
この映画キャストもストーリーもよかった。
WOW2のドラマWでは、「白夜行」の姉妹編のような作品 「幻夜」で
悪女・美冬役を深田恭子さんが演じて、いかにも黒いドレスが似合う
悪女にぴったりのキャスティングでしたが、
「白夜行」の悪女・雪穂役は堀北真希さん。
清純な白いドレスがあうイメージの裏の憎悪感のコントラストが絶品でした。
船越栄一郎さんも人情味のある刑事役にははまっていい俳優さんです。
それにしても、映画見るなら毎月1日、1000円で…これしかない。