医療費の払い戻し? | ゴマゴマファミリー in the U.S.A.

「幼少期の空ゴマ」の余談です

 

アメリカの健康保険は民間なため、保障される金額も持っているプランによって違うので人にかかった費用を尋ねてもあまり参考になりません。

 

最初空ゴマをセラピーに通わせたときは、診断するためテストに150ドルほど、その後セラピーが必要だという診断がおりてから10ドルほど払っていました。

が、これもいつも10ドルというわけではなく、途中20ドルになったり金額が必ずしも一定ではなく、今思えばなぜに私は保険のポリシーを確認しなかったとんだと思うのですが、そんなものなのかなと払っていました。

 

そうこうしているうちに、空ゴマも段々言葉が出てきて、六歳になる頃にはほとんど支障が出ていなかったので、同じ200ドル月に払うのなら、別の習い事を増やそうという話になり、セラピストと相談して終了させてもらいました。

 

それから、もうセラピーに通わせていたことも忘れるくらい年月がたったある日、保険会社から手紙が来ました。その内容は「本来はセラピーにかかる費用は100%カバーされなければならないと判決が出たため(多分誰かか訴えていた?)もしあなたが200X年から201X年の間にセラピーにかかり、支払いをしているようだったら、明細とレシートをこちらに送れば返金します。」というものでした。(内容はうろ覚えです。)

 

最初受け取ったときはもう随分前のこと、明細など取っているわけがないと鼻で笑ったのですが、もしかしてと車庫に置いてあった過去の書類の箱を引っ張りだしてみたら、空ゴマが最初にテストを受けた請求書からちゃんと残っていました!!びっくり

 

結局三年ほど通わせていたのでかなりの量の書類をコピーして申請しなくてはいけなかったのですが、不備など見当たらないほど完璧に書類が揃っていたので申請してから半年くらいして全額帰ってきました。ニコニコ

 

というわけで最終的には空ゴマのスピーチセラピーにかかった費用は$0です。びっくり

いやーこんなことってあるんですね。

でも正直、何年も前のものをとっている人ってそういないと思うんですよね。

オンラインでも過去三年くらいしかさかのぼれませんし、今回はかなりラッキーでした。

保険会社の人も驚いたのではないでしょうか?ニヤリ

 

それ以来、もうこんなことはないだろうなと思いつつ、この手の書類が益々処分できなくなった私です。汗

 

 

 

 

読者登録、「いいね」をいつも押していただき、

ありがとうございます。


こちらも押していただけると、

更新のモチベーションアップ

になります。よろしくお願いします。お願い