労災事故から2年5ヶ月程経ちました。


途中経過を省いて申し訳ありません🙇‍♂️


何故、現在の状況を投稿しようと思った理由として今現在、怪我をされた方、治療、リハビリ中の方に少しでも明るい未来を描けたり不安な気持ちが少しでも減ればと思い投稿させていただきます。


私は高さ7.5メートルくらいの高さから墜落し、右足踵粉砕開放骨折、左足踵粉砕骨折、腰椎圧迫骨折といった怪我を負いました。


最初の段階では日常生活ができれば…との事でした。自宅もバリアフリー対応しているか。介護生活になるかもしれないので協力してくれる家族はいるのか?と回復は極めて難しいと判断されました。


そこで不謹慎でしたけど私は趣味でサーフィンをしておりサーフィンはもうできないのか?


まず、1番に頭をよぎりました。仕事、日常生活は二の次でした。


勿論、自分自身の為でもありますけど主治医の先生をはじめ関わってくれたリハビリの先生、看護師さん、医療関係者の方達の為にも絶対復活してみせると強い想いで趣味、仕事、日常生活で必要な動きを取り戻すためネットで毎日調べそれに対してどういったリハビリが必要か。


入院中、退院後も必死に取り組みました。


状態が良くなった!できる事が増えた!


と思ったら痛みが強くなったり、調子が悪くなったり。


現在も思う事は一緒ですが、毎日の事なので自分ではあまり変化に気づきにくいです。


けど、ふと1ヶ月前の自分の状態と比べると痛みの強さが減ったり、こんな動きできなかったのに今は出来てる!


少しずつではありますが回復していると自分では思っています。


実際、趣味のサーフィンも痛みは正直ありますけど

、怪我する前より上手くなっている🤔


ただ未だに苦手というかあまりできないのがジャンプしたり走ったりです。


今はそれが出来るように少しずつですが頑張っております🙇‍♂️


そして、私の仕事ですが主に屋根を張るのがメインです。


現在とある陸上競技場の建設に携わっています。











こんな感じで鉄骨を歩かなければならない仕事です。


未だに片足立ちは10秒もできませんがなんとかこの足場で作業できるくらい回復しました。


勿論、この状況を想定したリハビリをしてまいりまた。


日常生活、現在の仕事も厳しいと判断されましたが趣味もできるようになり仕事も見事に復帰できました。


けどまだまだ私もリハビリの途中です。


少しでも皆様が前向きな気持ちになればいいと思い投稿させていただきました🙇‍♂️