右踵骨粉砕開放骨折により骨髄炎になりMRSAという感染症をおこしてしまいました。


これが厄介で…  


まず最初の手術で事故の衝撃で裂けてしまった皮膚を縫合したのですが皮膚が壊死してしまいテブリードマンといって壊死した組織を切除する手術。


えぐりとった皮膚の傷はそのままで陰圧療法といって傷にスポンジに似たフォーム材を当ててその上をフィルムで密封し、吸引装置を使って創に陰圧をかけることにより、傷の治りを促進する治療方法を行う手術をしました。こんな感じの機械です。




感染を起こしてしまったので踵骨にプレートを固定する手術ができません。


たしかCRPの数値が0.1台にならないと感染のリスクが上がるとの理由です。


しかし、早急に骨を固定しないと後々の状態も悪くなるということで感染していてもできる創外固定という手術をしました。




色々と刺さっております💦


受傷して2ヶ月程ですがCRPの数値はMAXで14。


1番低くて6くらいでした。


最初は点滴で抗生剤、飲み薬の抗生物質。点滴の抗生剤はいつ終わったか忘れましたけど飲み薬は5ヶ月くらい飲んでいたと思います。


熱は38°〜37°台が3〜4ヶ月は続きました。


炎症の値が正常にならないとプレート固定の手術が出来ず歩行のリハビリもできません。


筋肉、体力は落ちていくばっかりでした。