皆様、こんにちは😃


受傷して入院してからもうすぐ2カ月たちます。


リハビリの内容を振り返ってみます。


私の場合、両踵粉砕骨折、腰椎圧迫骨折ですのでベット上でのリハビリになります。


週3回で10分〜15分程度。


初めの方は痛みが強すぎて動かす事はできないので腿やふくらはぎの筋肉をほぐしていただきました。


2週間後くらいに若干痛みが落ち着いた頃は筋肉が落ちているので足上げ、膝伸ばし、10回の2セット。たったこれだけで筋肉痛が😅


先生曰く筋肉は落ちるの早いですよ。と言われましたけど内心まさかそんなすぐ落ちないと思っていたら本当に落ちるの早かったです💦


ふくらはぎの筋肉は昔サッカーをしていたということもあり自信があったのですが力を入れても全く硬くならずブヨブヨになっておりました😮‍💨


日がたつにつれて脚は骨と皮になってしまいました。


そして何回も手術をしているので常に足はパンパンで指も腫れて全然曲がりません。


リハビリで指を曲げ伸ばしたりしてもらいました。


これが痛気持ち良かったのです。


腰も折れているので自分では出来ないのです。


たまに担当の看護師さんもしてくれました。


ありがとうございます🙇‍♂️


皮膚移植の手術が終わった頃もリハビリの内容は変わりませんでした。


まだ足を地面につけて加重をかけてはダメでしたから。


この頃は痛みもなくなっていたので自分で何ができるか?


大半はベット上にいるのでTV、携帯を見ながらリハビリでしている足上げ、膝伸ばしの筋トレを永遠やってました。


毎日筋肉痛です。筋肉痛が起きるということは筋肉がついてきているものと思い必要以上にしていました。


足の指に関してはベットの柵を利用して説明しづらいのですが柵に指をかけ柵に向かって力を加えて指を曲げたりしていました。足の裏も同様に柵を利用してグリグリ🦶


足の指を開いて閉じる動作。これが全然出来ませんでした。開こうとしても指が全然反応しません😭


何か良い手はないかと…


そういえば屋根から落ちて救急車に乗るまで意識はあったので自分のショルダーバッグをもってきてもらってた。


その中に財布やボールペン、シャーペンなどがあったのでそれを指に挟もうではないか👍


バックをあさり見事にボールペン、シャーペンがありました。あと使用済みのライター。合わせて8本ありちょうどでした😆


それを挟み見事に指を開く事に成功❗️


見た目はアレですけど😅


こんな感じで起きている時は何かしらやっていました。