高3、中3、
ダブル受験生のママ
悩みながら頑張ってます照れ



高校生長女
一応国公立大を
第一志望にはしてますが…



国公立大も
検討してる私立大も
どちらも魅力的なんだそうです



国公立大はなんと言っても
学費が安い
本当に私立大学の半分です
でも、設備が古いのね



検討してる私立大学
就職にも強いし
勉強できる過程も魅力的
また設備が素晴らしい



そんな長女の本音
「国公立大、目指してがんばるよ
がんばるけどね
私立大の設備が素晴らしい
トイレも綺麗だし
おしゃれなカフェもあって
学食もおいしい
私立だけ目指せたら
早く決まるし楽だよね」



長く続く受験勉強
もう疲れてます(笑)
正直、親の本音としては
どちらでもいい



娘が楽しく過ごせたら
それでいいんですよ照れ



1回しか行かせてあげれない
浪人も無理
4年で卒業さえしてくれたら
それで良いのですよ



もう、私立に決めてしまいたい
そんな娘の気持ちもわかる
私もご馳走になった
学食美味しかったラブ



本当に私立がいいなら
懇談でそれを伝えるけど…
娘の返事はNO



最後まで国公立大は
目指すそうです



無理しなくていいんだけどね
それも自分の道だ
しっかり頑張って!