高校3年生長女
いよいよ奨学金申込
終わりました照れ





奨学金を申し込んだ我が家
2人で働いていて
なんとか家計のやりくりが
できてる状態です



中学生次女が
大学に行ったと想定
来年から7年は
大学に支払う日々
教育費の氷河期です



何としても
生き抜かないといけない
ずっとそう思ってました



アラフィフ夫婦
元気なようでも
色々あります



肩こりあるよね
腰痛続くよね
なんか胃腸調子悪いね
頭が痛いよ



病院に行くまででは
ないにしても
いろんな不調は
多々あります笑い泣き



あとは精神的なことも
ありますよね



鬱になってご主人が
働けなくなり…
急遽奥様が働き出したけど
県外の大学には
行かせることができなかった…
知り合いにそんなご家庭も
あります




いつ、働けなくなるか
わからない
いつ倒れるかわからない



そんな時になんとかなるように…
学資保険と
奨学金準備しておけば…



後は娘自身も
頑張っておくれ…
そんな気持ちで
色々準備しています照れ