高校3年生長女
いよいよ奨学金申込
終わりました照れ




奨学金を借りた理由
昨日書きました



さらに理由としては
大学、高校に行かせながら
家計のやりくりに
自信がないのです



50代の夫は
年収は400万円台
平均より下です
毎月の手取りは25万以下
ボーナスも20万円台



私も働いていますが
あくまでパート
ボーナスなし
毎月の手取りはよくて
15万から18万くらい



物価は上がる
給与は上がらない(笑)



毎月毎月必死にやりくり
20年近くやってきました



転職するとか
家計のやりくりを
もっと上手くするとか
方法はあるかもしれません



でも、40代おはちゃん
これで限界です



なので、奨学金は
何かあった時のお守り
子どもの将来は
何としても
守ってやりたいのです照れ