高校3年生長女
いよいよ奨学金申込
終わりました照れ





連日奨学金ネタ
買いていますが…



世帯貯金だと約1000万
夫婦貯金だと約550万
あるのはあります



長女の教育費貯金は約140万
学資保険は約200万



自宅から通う国公立大
それなら正直借りなくて
良いかもしれません



ただ、娘が検討しているのが
遠方なんですよね…
交通費も2.3万かかりそう
もしかしたら寮など入って
出る可能性もあり



私立大学なら借りないと
やりくりできません



あとね、次女もいます
心療内科に通ってる次女
私立高校にいく可能性大
かもしれないんです




公立高校の受験まで
精神的にもつかなぁ
と心配してます



私立高校の推薦も
ありではないかと
ちょっと学校から
言われたりもしてまして…



ダブル私立になったら
本当に泣きそう…
その可能性も考えて
奨学金借りることにしました照れ



長女の私立高校だって
就学支援金があるから
1万ちょっとの学費で
済んでるから
通えてるんですよね…



そんな我が家が
奨学金なしで大学に行かせる
勇気がありませんでした