高校3年生長女
いよいよ奨学金申込
終わりました照れ




奨学金には給付型奨学金に
貸付型奨学金があります



我が家が給付型奨学金の
対象になるか否か…
微妙なとこ…




下記の資料わかりにくいですが…

なんか簡易版説明書と

詳しく書いてあるのがあって…




簡易版説明書

4人家族の夫婦共働き

これだと親①587万②155万

世帯年収742万

以下にあてはまる!?



太い説明書

これだと635万以下




我が家の昨年年収約670万

給付型奨学金に

あてはまる?あてはまらない?




私が読んでもよくわからなくて

夫にも読んでもらった

結果よくわからなかった(笑)







結果、併用できるらしく

両方申し込んでみた

給付がいただければ

ありがたい




無理なら貸付型の方で

なんとか頑張る!




娘の言葉を信じて

第一種のみ申し込みました照れ




1年目の入学金など

貯金でなんとか

なりそうなので…




入学時の特別増額奨学金は

申し込みませんでした

これも借金だしね…