Amazon
50%オフ
中学3年生次女
心療内科通院中
高校受験が
不安になってきました



「高校行かないといけないの?」
ふと、娘から
聞かれました



すぐには答えられなくて
言葉に詰まって
しまいました



「義務ではないから
高校は行かなくてもいい
でも、多くの人は
高校に行ってるかも
中学卒業して働くには
あまり求人とかもないし」
しどろもどろで回答



え?高校行かないの?
行きたくないんだろうか…



自分の時は
何も考えなかった
高校当たり前に
行くって思ってた



長女も当たり前に
受験して高校に行った



身内もみんな
高校行ってるよ
中卒の人は
ひいじいちゃん、ひいばあちゃん
くらいだよ
もう亡くなってる…



今のこの状態で
次女が働くことはないだろう
高校に
行かなかったら
どうするんだろうね