あれから2年

私立高校に通う長女




「私立に通って申し訳ない」

「色々費用かかるよね」

親に対して

申し訳ないという

気持ちが消えない




成績悪かった時も

「ごめんね」

なんか謝ってくる




確かに私立はお金かかる

でも我が家は

就学支援金のおかげで

費用は払えている

そんなに無理もしていない




気にしなくて大丈夫

って伝えてるけどね

なかなか伝わらない




留年したり卒業できなかったら

泣いちゃうくらい

困るけど…




ちゃんと進級して

卒業さえしてくれたら

それでいいんだよ




娘の気持ちの根底に

まだ高校受験の時の

ことがあるのかも…




15歳の娘には

どんなに辛かったことだろう




来年春には

希望の大学に行けるように

なってくれたらいいなぁガーベラ