中学2年生次女
1年半前から心療内科通院
先月の修学旅行は
行けませんでした



修学旅行から
しばらく経ってから
なんで行けなかったのかな
次女が話し始めました



修学旅行は行くものだと
思ってた
行きたくないとは思わなかった



修学旅行の班で
色々決めたりするのも
楽しかった



でもなんだか
嫌な気分はしていた
理由はわからない



修学旅行出発前の夜は
寝れなかった



このまま修学旅行でも
寝れなかったらどうしよう
体調わるくなったら
どうしよう
どんどん不安になった



不安になったけど
行きたくないとは
思わなかったから
行くつもりだった



でも、いざ家を出るときには
涙が出てきて
立ち上がることが
できなかった



私たち親に話してくれたこと
カウンセリングで
話したことです



一応これが
行けなかった理由になるのかな